ヨーロッパ10日間で3ヶ国周遊!【8・9・10日目〜パリ・東京】

エッフェル塔

前回のヨーロッパ10日間で3ヶ国周遊!【7日目はバルセロナからパリへ】からの続きです。この3日間はパリを観光して、日本へと帰ってきました。

ヨーロッパ10日間で3ヶ国周遊!【8日目〜パリ】

朝食とモンマルトル観光

前日ホテルのフロントでもらったクラブラウンジのカードを持っていき朝食会場へ。
今回旅行した3都市のホテルの中では1番料理が美味しく、品数も充実していたと思います。
特にシェフが目の前で作ってくれるオムレツが美味しかったです。毎日おかわりしていました(食べ過ぎで帰ったら2kg増えていました)

ゆっくり支度をしてからモンマルトルへと向かい、サンクレール寺院へ。晴れていてとても景色が綺麗でした。

寺院の中はいたって普通でしたが外観が美かったですね。
映画「アメリ」の舞台になった場所なので帰国してから鑑賞しました。先に見ておけば良かったのですが笑

凱旋門、エッフェル塔からの至高のフレンチ

続いて凱旋門、エッフェル塔

凱旋門を見た時は少し曇っていたのですが、エッフェル塔に着く頃にはとってもいい天気に。上には登りませんでしたが綺麗な塔を見ることが出来て大満足でした。

オペラ駅に移動して昼食のフレンチ、La Pascade(ラ・パスケード)へ。
パリに来て初のフレンチ料理。ビブグルマンに載っているお店だったので期待はしていましたが、ここが予想以上の美味しさでびっくり。
今まで行った海外旅行での食事トップ3に入りますね。

・イタリアのローマ
Trattoria DA GILDO(トラットリア・ダ・ジルド)で食べたカチョエペペ(羊のチーズと黒胡椒のパスタ)

・ドイツのローテンブルク
Glocke(グロッケ)で食べたロールキャベツ

こちらの2つと今回行ったラ・パスケードが私の中でのトップ3です。
もし上記の街に行かれる方は是非是非行ってみてください。

※こちらの写真はすべて「ラ・パスケード」で撮影したものです

食べたメニューを見てみると、

・前菜 スープ(カモの胸肉、ジュニパーベリー、コリアンダー、ナッツ)
・前菜 beet フムス(スモークした鰻、チーズ、茄子、クミン)

・メイン 肉のパスケード(セリのピューレ、チンゲンサイ、クレメンタイン、リンゴ)
・メイン 魚のパスケード(カブのピューレ、ポテト、マンダリンオレンジ、キャベツ)

・大皿で出てきたサラダ
・デザートのパスケード(チョコレート、コーヒー、キャラメルなど)

以上です。

ふむふむ、メニューを見ていても複雑でよくわかりませんね。

パスケードはパイ生地の中に肉や魚、野菜などが入っている料理なのですが生地も甘みがあって本当に美味しい。

量も充実していてお腹いっぱいだったのにデザートまでペロリとたいらげてしまいました。

ここからオペラ座そしてギャラリーラファイエットへ。

ギャラリーラファイエットの内装はいかにも「バブル」といった感じですね。
ブランドショップを少し覗いたり屋上の展望台から景色を見てホテルに戻りました。

ヨーロッパ10日間で3ヶ国周遊!【9・10日目はパリ・日本へ帰国】

9日目、ノートルダム大聖堂へ

まずは朝食を食べてからチェックアウト後ホテルに荷物を預け、ノートルダム大聖堂に行きました。
大聖堂はちょうどミサをやっている最中でパイプオルガンの音色がとても荘厳な雰囲気を出していて素晴らしかったです。まるでRPGゲームの世界の中にいるようでした。

先日の火災はとても残念でしたね。

大聖堂があるシテ島もとても雰囲気がいいですね。歩いていて楽しいです。

その後ベルティヨンでアイスクリームを食べ、近くの教会まで歩きました。

とある映画の舞台へ

この写真を見てどの映画で使われた場所かわかる方いますかね?

ここは「ミッドナイト・イン・パリ」で主人公のギル・ペンダーが過去の世界に行く時に乗るアンティークカーが来る場所です。
この映画が好きなので1人で気分が高揚していました笑

その後シャンゼリゼ通りを少し歩きました。
ギャラリーラファイエットと同じくヴィトンの前には長蛇の列が出来ていましたね。

ここで楽しかったパリともお別れ。シャルル・ド・ゴール空港へと向かいます。

向かっている最中に気づいたのですが、2人以上で空港市内間を移動する場合は電車で行くよりuberxの方が安いことも多いんですよね。
次回の海外旅行の際にはuberで移動してみようと思います。

パリのスターアライアンスラウンジ

出国審査後、ターミナル1の10階にあるスターアライアンスビジネスラウンジへ。。生憎の雨だったので室内にいましたがオープンテラスもありました。

シャワールームも使いましたがここはあまり清潔感がありません。
ドライヤーはあるもののシャンプーなどはなし。次からは自分で持って行った方がいいですね。

シャワーを浴びてゆっくりラウンジでビールでも飲もうと思った束の間、同じ便に乗ると思われる方々が足早にラウンジを出ていきます。
ここのラウンジは出国審査後にありますが残念ながら手荷物検査場より前の場所にあるんですよね。

しかもラウンジから手荷物検査場まで思いの外遠く、少しだけ急ぎ足で移動したけど時間には全然余裕がありほっとひと息。

日本へ帰国

帰りの機内では「VENOM」と「スリービルボード」を鑑賞して帰国。どちらもとても面白かったです。

羽田空港に到着後、JALのABCカウンターからリュックを自宅まで配送してもらいました。軽いリュックですが帰りは疲れているので少しでも荷物を少なくしたいですよね。

昨年マイルを貯める為に作成した「アメリカンエクスプレス・ゴールドカード」を見せると1点に限り所定の場所まで無料で配送してもらえるので、特にスーツケースをお持ちの方などはあると便利だと思います。

以上で10日間の欧州旅行から帰ってきました。

またすぐにでも海外旅行に行きたいです。南米にも行ってみたいしアフリカ北部もいいですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。