筋肉を効率的につけるために飲んでいるサプリメント【5選】

サプリメント

「効率的に筋肉をつけるためにどのサプリメントを飲んだらいいか」をご紹介していきます。

最低限の努力で最大限の結果を出したいと思っているので私にとってサプリメント選びはとても重要です。

この記事で紹介するサプリメントを飲んで3年でベンチプレス120kg(体重は65kgです)まで到達することが出来ました。

それでは効率よく筋肉をつける上でオススメのサプリメントをご紹介します。

筋肉を効率的につけるために飲んでいるサプリメント【5選】

1,マルトデキストリン(粉飴)

私は1回の筋トレで60分前後行いますが、だんだんと途中からバテてしまいます。

そんな時は糖質であるマルトデキストリンをトレーニング中に摂取します。
摂取しない時と比較して、長い時間集中して行うことが出来ます。

また、トレーニング後早急に糖質を摂ることによって体内のタンパク質の分解を抑制してくれるため、非常にオススメです。

私はマルトデキストリンをトレーニング中に30g(EAA15gと混ぜて)、トレーニング後に30g(プロテイン30g、グルタミン5gと混ぜて)摂取しています。
マルトデキストリン:ワークアウト後のエネルギーチャージに最適

"

2,EAA

EAAとは「Essential Amino Acids」の略で8種類の必須アミノ酸が含まれています。

フェニルアラニン、トレオニン、トリプトファン、レジン、メチオニンバリン、ロイシン、イソロイシン、の8種類でそのうちの3種類(バリン、ロイシン、イソロイシン)がBCAAとなります。つまりBCAAより効果が高いということですね。

EAAは飲むことにより、筋タンパクの合成を高めてくれます。効率的に筋肉をつけてくれるということですね。こちらは主にトレーニング中に摂取しています。

私感ですが、EAAを飲む日と飲まない日で翌日の筋肉痛に大きな差が出るので、筋肉痛予防の意味でも手放せないサプリメントになっています。追い込むと翌日の仕事に支障をきたしますからね。
Impact EAA:すべての必須アミノ酸が入った改良ブレンド

3,コーヒー(カフェイン)

カフェインの摂取は脳にあるアデノシン受容体の感受性を低下させ、神経活動の低下を抑制し、高める効果があります。このような効果を得るためには、1日で体重1kgあたり2mgでは不十分とされており、3mg以上のカフェインを摂取することが推奨されています(Arazi H, 2016)。また、カプセルやパウダー状のカフェインを摂取した場合、血液中のカフェインの濃度がもっとも高まる時間は、摂取後1時間であることが報告されています。そのため、トレーニング1時間前にカフェインを摂取することが推奨されています。

出典:筋トレのパフォーマンスを最大にするカフェインの最新エビデンス-リハビリmemo

トレーニング1時間前に飲むことによってトレーニングのパフォーマンスが高まるということですね。

ちなみに引用させて戴いたリハビリmemoさんは理学療法士・トレーナーの方で筋力トレーニングやリハビリなどとても勉強になる情報を提供されているので読んだことのない方は是非一読することをオススメします。

この記事を読んでからコーヒーを飲んでトレーニングに行っています。ネスカフェのドルチェグストはすぐに淹れられるしとても美味しいです。少し疲れている日でもトレーニング前に飲むと頑張れますね。

カフェインのサプリメントでもいいのですが、私はコーヒーが好きなのでトレーニング前に2杯飲んでいます。
コーヒーマシンが無料!【ネスレ日本公式】

4,プロテイン

筋肉をつけるサプリメントといえば思いつく人が一番多いサプリメントだと思います。

プロテインと聞くと健康にいいのだろうかと感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、牛乳に含まれるタンパク質を抽出したものなので特別視する必要はありません。

また日本人にはタンパク質が足りていないのでトレーニングをされない方でも飲んだ方がいいと思っています。もちろん食事だけで十分足りている方は不要です。

味なしの製品はなかなか飲みづらいと思うのでココアやチョコレートなど味付きの方が飲みやすいですよ。私はミルクティー味を好んで飲んでいます。

Impact ホエイ プロテイン:毎日のタンパク質摂取に最適なホエイプロテイン

5,グルタミン

グルタミンには

  • 1,免疫力を高める
  • 2,筋肉の回復を促進する

といった効果があります。

私は昔から体が弱くよく風邪をひいていたのですが、グルタミンを飲むようになってからほとんど風邪をひかなくなったので、それからは愛飲しています。
グルタミンが個人的には一番体感できるサプリメントだと思います。
L-グルタミン:筋肉のサポートに最適なアミノ酸サプリメント

普段は「MY PROTEIN(マイプロテイン)」でサプリメントを購入しています。

以前はamazonで国産メーカーのサプリメントを購入していたのですが、海外メーカーの製品は供給数が多いため国産メーカーに比べて価格が手頃になっています。

私はこのメーカーのおかげでだいぶサプリメント代が浮いています。プロテインなどは国産メーカーの3割程度の値段で買えることも多いですよ。頻繁にセールも行われているので見たことない方はチェックしてみてください。

私が飲んでいるマイプロテインのサプリメントは↓から購入できます

筋肉をつけるためではないけれども、手放せないサプリメント

イヌリン

タンパク質多めの食生活をしていると、どうしても腸内環境が悪くなりがちですよね。

イヌリンはサトウキビなどに含まれる水溶性の食物繊維で、腸でバクテリアの餌となるプレバイオティクス(プロバイオティクスではありません)となります。

腸内の善玉菌を増やすために毎日5g飲んでいます。個人的には便の調子もとても良くなりました。

便秘対策にはイヌリンがおすすめ!!【ダイエット中にもオススメです】

オメガ3

良質な脂質を摂取してテストステロン値を高めるために飲んでいます。

普段から魚を食べる習慣がある人は不要かもしれません。私は魚を食べなかった日は飲むようにしています。
>>エッセンシャル オメガ-3

マイプロテインを500円割引で買う方法

頻繁にセールを行っているマイプロテインですが、さらに安く買える「紹介コード」のご利用をお忘れなく。

下記リンクからご登録いただくと、コードが利用できますので商品を500円オフで購入することが出来ます。

>>【MY PROTEIN公式サイト】アカウント登録はこちらからどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください