北向きの一戸建てに住んでわかったメリット【マンション派も参考になるかも】

都内に北向きの一戸建てを購入してから今日まで7年間住んできました。

以前は南向き(南西の角地)の実家に住んでいたので具体的に比較が出来ます。

結論から言うと、北向きの家最高!!です。買って後悔していることはなにひとつとしてありません。

その理由をご紹介させていただきます。

北向きの一戸建てに住んでわかったメリット

意外と日当たりがいい

私の家(2階建て)と私の家の南側に建っている家(2階建て)との距離は建物間にして3メートル程しかありません。

それでも1階の南側のリビングでは春夏秋冬どの季節もしっかりと日差しが入ってきます

もちろん南側道路に面した家と比較すると日光の量が多少、少ないかもしれませんが、私としては大満足です。

2階の南側の部屋はというと、もうこれは全く日を遮る箇所がないのでガンガン日差しが入ってきます。

夏は「南側の家が3階建てだったら良かったのに」と感じるほど明るく、日当たりがいいと言えます。冬でも十分に日差しが入ってくるため、大満足ですね。

庭に植えてある芝生や樹木もスクスクと育っています。成長がとても良くて剪定をするのが大変なぐらいに。

リビングのカーテンを開けっ放しにしておける

一戸建ての家はリビングが南側に面している事が多いですね。

南側道路に面した家の場合、リビングのカーテンを開けると目の前には道路がありますね。当然人が行き来をするのでレースカーテンは必須でしょう。

レースカーテンをしていても夕方頃になると外より家の中のほうが明るくなるため、道路から丸見えになってしまうこともあります。

実際に外を歩いていても室内が視界に入ってきてしまうお宅もありますよね。

その点北向きの家(南側に建物が建っている場合)はカーテン、レースカーテン共に開けっ放しにしていてもこちら側を見ることが出来るのは南側に建っている家のみです。

南側道路に面した家は北側に窓が少ない、または小さい事が多いため、換気に使用する時にたまーに開く程度。

ほとんど見られることがないので、1日中リビングなど部屋のカーテンを開けていることができます
自宅の庭もカーテンごしではなく直接見ることが出来るのでいいですよね。

南向きよりも土地が安い

土地ってほんとに高いですよね。

私の購入した都内の自宅は建売で購入しましたが、南向きと北向きで600万円も値段に差がありました。どちらも35坪・整形地です。

購入時に安い分、売却時にも安くはなりますが購入時の600万円の差はとても大きいですよね。

低金利の現在30年1%で借りたとしても700万円。毎月2万円多く返済しないといけない計算になりますね。

 

典型的な日本人は北向きの家は良くないと考えているので、実際の価値より過小評価されていると感じます。
他人がこう言ったから・・・ではなく、自分で考えた方が人生きっと楽しいですよ!

北向きの一戸建てで考えられる懸念点(デメリット)

洗濯物が乾かないのではないか

結論から言いますと南向きの家とほぼ変わらないです。

2階にベランダがあり、南側の家が2階建ての場合となりますが、普通に乾きます。
ほとんど日差しを遮るものがないので全く問題ないですよ。

自宅を購入してから3年間は2階のベランダに毎日干していたので実証済みです。
現在はドラム式洗濯機を使用しているため、外干しはしていません。

カビが生えるではないか

北向きの家に7年間住んでの体感ですが、カビはむしろ前に住んでいた家(南向き)よりずっと少ないです笑 少ないというか室内でカビが生えているのを目にしたことがありません。

これはどちら向きか、ということよりも

1,窓が結露するかどうか
2、24時間換気システムがあるかどうか

の2点の方が重要だと感じます。

以前に住んでいた家は窓が二重サッシではなかったので結露がひどかったです。結露によって窓付近にカビが発生していました。

現在の家(北向き)は全室二重サッシにしてあるので、結露が今の所ほとんど発生していません。

また24時間換気システムもあるため、常に換気がされている状態となっています。

梅雨の湿度が高い時に、部屋の空気が循環しないことがカビの原因となりますので、24時間換気システムがあることはカビ対策にかなり効果的なのでしょう。

さすがにお風呂は換気をしないとカビが生えてきますが、これは南向きの家も同じですよね。

それでも北向きの家が合わないと思う人

南側の家が3階建て以上、南側にマンションが建っている土地

この場合は日当たりが悪くなってしまいますね。
日当たりの良さが絶対条件の人は、

1,土地を持っている場合は諦めるか、3階建ての家にする。
2,土地をまだ買ってない人であれば、諦めて他の土地にする

になりますね。これは仕方ないです。

「洗濯物が乾かないから」だけの理由であればさっさとドラム式洗濯機買っちゃいましょう。ほんとに最高ですよ。

北向きの家なんてみっともない、イメージが悪いという人

南向きの家を買ってください。

南向きの一戸建てから北向きの一戸建てに引っ越す人は少なそうなので貴重な体験談だったのではないでしょうか。

迷われている方は家の近くにある建売物件を午前中、夕方と2回内見してみると実感がわくと思いますよ。

人生にそう何回もない決断なので、家関連の書籍をたくさん読んでみたり、実際にいろんなハウスメーカーを見て回ったりして理想的な買い物に近づけていきましょう。

私が自宅を購入する際に参考にした本です

現役・三井不動産グループ社員が書いた! やっぱり「ダメマンション」を買ってはいけない

三井不動産グループの社員が書いた「ダメ」なマンションの見分け方が乗っています。

・この時期に完成するマンションは買ってはいけない
・住居選びでこだわるべきポイント

など知らないことをたくさん知ることが出来ました。

途中までは一戸建てを買うかマンションを買うかで迷っていたので購入した一冊です。
今でもこの本は強く記憶に残っているのでおすすめですよ。
マンションだけでなく建売物件を検討中の方も参考になると思います。