疲れた体に効く、自宅で1人で出来るマッサージ3選【4000円以内で揃います】

30歳を過ぎてだんだんと寝ても翌朝疲れが残るようになってきました。

マッサージ、整体に行きたいけれど時間もないし出来ればお金も節約したい。

  • 中山式快癒器
  • フォームローラー
  • ストレッチ(一番のオススメはバックオーバー)

この3つの方法でマッサージ店以上の満足度を得られています。

1回のマッサージ代とほぼ同額の4000円で毎日マッサージが受けられるのでオススメですよ。

疲れた体に効く、自宅で1人で出来るマッサージ3選【4000円以内で揃います】

中山式快癒器

神。

高級マッサージ器よりも気持ちいい指圧を受ける事が出来ます。使い方は中山式快癒器を床に置いての上に乗るだけ。

中山式快癒器を買う前はマッサージ店に20店舗以上通った経験がありますが、たいていのマッサージ店よりも気持ち良かったです。

強弱機能がついているのでその人の好みの強さで指圧が出来るのも素晴らしい。

私は一番強いモードで指圧をしていますが、翌日背中にアザが出来そうなぐらいの強さなので普通の指圧だと物足りない方にもオススメです。

もちろん一番弱いモードでしたらマイルドな強さなので軽い指圧を望んでいる方にもオススメです。

これがあればもうマッサージ店に行くのは不要ですね。

4球式と2球式がありますが、価格も大差ないですし4球式の方がオススメです。

フォームローラー

全身の筋肉をほぐすのに最適な器具のフォームローラーです。

上に乗っかって転がるだけなのでお風呂上がりにスマホを見ながらゴロゴロ転がっているだけで体がほぐれていくスグレモノです。

ストレッチポールも人気があり、両方とも持っていますが私はフォームローラーの方が断然好みです。フォームローラーの方が高さがあるため、ストレッチポールと比較して強い刺激を体に与えることが出来ます。

製品に大差はないと思うので、安いもので十分ではないでしょうか。

私はMAX体重は70kg程度で1500円程度の安物を購入しましたが、1年以上使用しても全く壊れる様子はないですね。

トリガーポイント Grid foam roller グリッドフォームローラー (オレンジ・黒・迷彩・ピンク・ライム) 海外正規品 ストレッチ用ポール ヨガポール

ストレッチ(一番のオススメはバックオーバー)

毎晩寝る前に3種類のストレッチをしてから眠ることにしています。理由は血流を良くして効率的に体の疲れを取るため。全てベッドの上で出来ますよ。

短時間で大きな効果を得たいので(眠いのであまり時間をかけたくないのです)大きな筋肉を意識してストレッチさせていきます。

バックオーバー

NAVERまとめ 続ければ柔らかくなれる【体の硬い人のためのストレッチ】

「バックオーバー」というストレッチで広背筋、脊柱起立筋などの背中全体や、ハムストリングなど背面全体を効率的にストレッチさせることが出来ます。

こちらの紹介では「手のひらは下に」と書いてありますが、私は腰のあたりに手を当ててより背中をストレッチさせるようにしています。足は壁またはベッドのヘッドボードにつけると背中のストレッチが意識しやすくなります。

注意点としては、首のあたりに負担がかかりやすいのでその点ご注意ください。あとは体の固い方は難しいかもしれません。

大腿四頭筋ストレッチ

大腿四頭筋は人体の筋肉の中で最も大きな筋肉なので、その筋肉をストレッチさせることによって効率的に血流を良くすることが出来ます。

写真のように両足一気に行うのは身体の柔らかい人のみ可能なので、普通の人であれば片足ずつ行う方がいいですね。

大胸筋ストレッチ

両手を背中の後ろで組んで胸を前に突き出します。

大胸筋は上半身前面の中で一番大きな筋肉なのでここもストレッチさせていきましょう。