【体験談】ケトジェニックダイエットを1週間挑戦してみた【2.5kg減】

ケトジェニックダイエットに興味があったので、1週間お試しでやってみました。

ケトジェニックダイエットとは糖質を(ほとんど)摂らずにタンパク質と脂質を大量に摂取して身体をケトーシスにもっていき、脂肪を燃焼させていく減量方法です。

いつも参考にしている山本義徳さんの書籍を参考にしました。


脂肪酸とケトン体 ~糖質制限ダイエットの科学: 山本義徳 業績集 4

人によって合う合わないがあると思いますが、私の場合は合わなかったように感じます。

ひとつの体験談として参考にしていただければ嬉しいです。

ケトジェニックダイエットのメリット・PFCバランス

摂取していたカロリー

糖質10g、タンパク質145g、脂質175gの合計2,200kcal前後を摂っていました。

食べるものはある程度固定したかったので毎日こんな感じでした。

朝食 卵3つ、チーズ

昼食 卵2つ、豚肉200g

夕食 サバの水煮缶1つ、チーズ

間食はアーモンドなどのナッツ類。

ケトーシスに迅速に持っていくため、MCTオイルを10g入れたコーヒーを1日5杯は飲んでいました。MCTオイルは多すぎるとお腹が痛くなるので最初は5gぐらいから始める方がオススメです。

たくさん食べられる

上記のようにたくさん食べられるので食に関するストレスはほぼなかったですね。ダイエットをしているのに空腹にはならなかったし、炭水化物を見ても食べたいと感じることはなかったです。

脂質の多い肉をたくさん食べられるので焼肉が好きな人などは特にオススメかもしれないですね。

ケトジェニックダイエットのデメリット

便秘になる

糖質を摂らない=食物繊維を摂らないことになるので必然的に便秘になります。

少量なら問題ないだろうということで、4日目からイヌリンを1日3グラム摂取するようにしたところ無事解消されました。やっぱりイヌリンすごい

便秘対策にはイヌリンがおすすめ!!【ダイエット中にもオススメです】

2日目に倦怠感がある

1日目の朝9時からケトジェニックをはじめて、初日はとても身体の調子が良かったです。強いて言えば油を摂る量が多いので不安になる程度。

2日目の朝9時、開始からちょうど24時間後あたりから急に倦怠感が表れました。身体がケトーシスに移行している際は通常だるくなるようですね。

半日ほどで収まりましたが、倦怠感が2、3日続くようだったらかなりつらかったです。

糖質解禁日がとにかく眠い

1週間のケトジェニックを終了して、8日目の朝に糖質として白米120グラムを食べました。

断糖でインシュリンの感受性が低下していることもあり、食べて30分後から睡眠薬を飲んだんじゃないかってぐらいの強烈な眠気が襲ってきます。結局3−4時間はとても眠かったですね。

これから試してみるかたは、2日目と糖質解禁日は休日に設定することを強くオススメします。

筋トレがだるく感じる

ケトジェニック3日目、5日目、7日目にジムでトレーニングをしてきましたがあまりやる気が出ませんでした。

2日目に倦怠感があった事以外は普段の生活においてはデメリットを感じなかったのでその点は良かったです。

ケトジェニックダイエットでの変化

体重の変化

初日68.0kg→2日目の朝66.0kg→ゆっくり推移して8日目の朝65.5kgといった感じです。

1日目は糖質と共に身体から水分が抜けたので2kg落ちていますね。

糖質解禁日の翌日はプラス0.4kg(65.9kg)でした。水分が戻って増えるものだと思ってたので意外でした。糖質解禁をしてから1週間後は65.5kgと落ち着いています。1週間のケトジェニックで2.5kg体重が減った計算になりますね。

トレーニングでの使用重量の変化

1週間でだいたいの種目のメインセットで扱える重さが8回から6回に減少しました。ただし減少は一時的なもので、糖質解禁1週間後には8回に戻りました。

まとめ

私の場合はトレーニングの質が大幅に下がることがあったので1週間でやめましたが、ウエストは3cmほど細くなり体重も落ちたので一定の効果は得られました。

ただし長く続けていくのはつらいですね。長くても1ヶ月程度ではないでしょうか。

現在はインターミッテントファスティング(IF)に戻して減量を続けています。私にはこれが一番ストレスなく続けられて合うように感じます。

【リーンゲインズ】インターミッテントファスティングを試した結果【3ヶ月で7kg減】

やはり自分で試してみないことにはどれが合うかわからないので気になった方は試してみてはどうでしょうか。ただし健康には十分注意してください。

私が飲んでいるマイプロテインのサプリメントは ↓ から購入できます
①プロテイン②EAA③グルタミンの3つは特にオススメです