ICL手術 翌日から1週間後の感想【副作用はあった?】

ついにICL手術当日!手術後の感想は?からの続きです。

手術の翌朝起きてカーテンを開けると、前日よりずっと遠くが見えるようになっていることにすぐに気が付きました。

そして眼をキョロキョロ動かしても異常がなさそうな事を確認。

副作用についてですが、私の場合は全く起こらず快適に過ごせています。

ICL手術の翌日から1週間後まで【運動はしてもいい?】

ICL手術後の翌日検診

病院で処方された目薬
①クラビット点眼液
②ジクロフェナック点眼液
③D・E・X
の3種類を1日4回点眼していきます。

ジクロフェナック点眼液だけが点眼の度に口の中に苦味を感じましたね。

病院に到着して北澤医師にレンズの入り具合をチェックしてもらったところ、「綺麗に入っていますよ」とのこと。ほっと一安心。

そして昨日心配していた視力について、両目1.0、右目0.9、左目1.0出ていました。眼圧も正常で良かったです。

レンズを入れた直後は軽い炎症が起きるので、入れてから1ヶ月程度は視力が安定しないとのこと。まだ上積みがあることを期待しましょう!

帰りに受付で1週間検診の予約を取って、この日はすぐに帰り部屋でのんびり過ごして眼を休ませることにしました。

ICL手術から3日後

手術の2日後から入浴、洗髪は可能とのことですが大事をとって3日後にシャワーを浴びました。

念の為目の中に水が入らないように防護眼鏡をつけたまま、変な体勢でシャンプーをしました。3日ぶりのシャワーはとっても気持ちが良かったです!!

日が経つごとに目の中の違和感が減っていき、違和感が減っていくと共にクリアに見えていく感覚がありました。

これは1週間検診の視力検査が楽しみですね!

ICL手術後の1週間検診【激しい運動はまだしない方がいい】

ジムでのウエイトトレーニングを10日間休んでいるので、だんだんと体がウズウズしてきました。

病院でもらった注意事項(手術後1週間経過後)の欄に、
①力仕事や屋外での作業仕事も可能です
②ジョギングなどの軽いスポーツが可能です

と書いてあります。①ならやっても良さそうな気もするけれど、重いダンベル持つと眼圧がかかるし・・・迷ったら先生に聞いてみよう。

1週間検診の際に先生に直接聞いてみると、「2週間はやめたほうがいいですよ」とのこと。

日ごとに見える感覚があった視力は、両目1.5、右目1.2、左目1.2で眼圧も正常でした。

毎日3種類、4回ずつの点眼薬は継続中です。点眼薬は全て使い切るまで使用とのこと。
1日4回ってつい忘れそうになってしまうのでスマートフォンのタスクリストにいれていました。

ICL手術後の副作用は?【リスク】

ICL手術後の副作用は?【ハロー、グレア】

ハロー(光の周辺に輪が見える)
グレア(強い光を眩しく感じる)

この2つが、ICLやレーシックの手術をおこなった際に副作用として現れることがあると言われています。

ハローとグレアについてですが、私の場合ほとんど気になりませんでした。
「もしかしてハローってこれの事かな?」程度で、見え方に全く支障はないです。

ICL手術のリスクについて

無料適応検査に行った際にこちらのパンフレットをいただきました。

この記事を書いている手術より10ヶ月経過した現在、上記の症状は一切出ていません

手術を受ける際にリスクが多少あるなと感じていたのは、写真の一番下の緑内障ですね。

緑内障については申込み前に病院で聞いたところ、ホールICL(2014年に厚生労働省に認可された、レンズの中心に小さな穴が開いているタイプ)になってからは1件もなった方はいない、との返答をいただきました。

私はその程度の確率なら、多少のリスクをおかしてでも手術を行う価値がある、と考え申込みをしました。
ご心配の方は適応検査に行かれた際に気になることは聞いてみたほうがいいですね。

ICL手術 1・3・6ヶ月検診とドライアイについて【体験談】に続きます。