ICL手術 1・3・6ヶ月検診・1年検診とドライアイについて【体験談】

ICL手術 翌日から1週間後の感想【副作用はあった?】からの続きです。

ICL手術 1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月検診に行ってきました

ICL手術後 はじめての運動

待ちに待ったジムに行ってきました。

ウエイトトレーニングは「2週間はやめたほうがいい」と医師に言われていたので、余裕をもって3週間後にジムへ。よく我慢しました。

バーベルスクワットを100%の力でやると眼圧がかかるのが不安で、いつもの70%ぐらいの重量で軽く行いました。

トレーニングしても全く違和感ないですね。いい感じです。

ICL手術 1ヶ月検診【視力が良くなっています】

1ヶ月も経つとコンタクトレンズや眼鏡のない生活に慣れてきますね。

プールなどは雑菌が入る恐れがあるので、1ヶ月は控えてくださいと注意事項に書いてありました。

なのでシャワーを浴びる時にも、水が出来るだけ眼に入らないように気をつけていましたね。多分そこまでやる必要はないのでしょうけれども。

 

病院へ向かい1ヶ月検診を受けます。
視力は両目1.5右目1.5左目1.5でした。眼圧も正常。測る度に視力が上がって嬉しいです。

医師の診察は、眼を見てもらいレンズのチェック、「問題ないですね、大丈夫ですよ」であっさり終了。診察室に入ってから1分も経たずに終わりました笑

点眼薬は3本から2本に減りました。
減って嬉しいのとまだ点眼薬あるのか、とちょっと複雑な気分です。

眼の状態はかなりいいですね。ドライアイだったのは嘘だったかのように毎日快適に過ごせています。

ICL手術 3ヶ月検診【目薬が終わりました】

「手術後1週間は眼を強くこすらないように」と注意事項に書いてあったのですが、これを気をつけるようになってから眼をこする癖が直ったのは良かったです。

汚れた手で目・鼻・口に触れるとライノウイルス(風邪の主な原因となっているウイルス)が粘膜を経由して体内に入り風邪をひきやすくなるので、予防にもなって一挙両得でした。

この日は神戸神奈川アイクリニック新宿院で3ヶ月検診。

視力は両目1.5右目1.5左目1.5。眼圧も正常。先生に診てもらっても問題なしでした。

3ヶ月検診の際には目薬の処方はなし。やっと目薬から解放されました!

ICL手術 6ヶ月検診【視力が2.0に!】

もう定期検診も慣れたものですね。

眼が絶好調なので検診に行かなくてもいいんじゃないの?なーんて思いますがしっかり行きましょう。

視力は両目2.0右目1.5左目1.5 眼圧は正常でした。

ついに視力が2.0まで上がりました!やったー!
1年検診の予約を取って帰宅。

この検診のすぐ後に北海道のニセコに旅行に行きましたが、遠くの木々までくっきり見えましたよ。こんなに見え方が変わるならもっと早く受ければ良かったな笑

ICL手術後のドライアイの症状は?【10ヶ月目】

10ヶ月経過後の現在までとても快適に過ごせています

私は5年ほど前からドライアイに悩まされていて、常に点眼薬を持ち歩いていました。
ドライアイが原因の強い頭痛も週に1度はあり、割と憂鬱。

コンタクト、眼鏡等を装用している時は以下の状態でした。

・コンタクト・・ドライアイ(重症)
・眼鏡・・・・・ドライアイ(重症の一歩手前)
・裸眼・・・・・ドライアイの症状がほとんど出ない

裸眼の場合ほとんどドライアイの症状が出ない→眼の外側にレンズがあると、眼球が乾いて症状が出る→眼の中にレンズを埋め込んだらドライアイが緩和されるかも?→ICLやってみるか!

このような理屈でICLの手術をやってみようという気持ちになりました。

実際にICL手術1週間経過したこの頃から「そういえば全然ドライアイの症状が出ないぞ」と気づき始めました。
このまま治ってくれたらいいなあ。

→この記事を書いているのはICL手術から10ヶ月後ですが、ドライアイの症状は全く出ていません。

ICL手術 1年検診に行ってきました

2019年5月上旬で手術から丸1年が経過したので、1年検診へと行ってきました。

視力は以前と変わらず両目2.0右目1.5左目1.5 眼圧は正常でした。

今回は1年検診なので眼の中の細胞の細胞の数を計る検査もありました。こちらも正常。

帰りに2年検診の予約も取って終了です。

アフターケアもしっかりとしていて、検診の費用もかからないので良かったです。

ICL手術 確定申告で税金を還付してもらいましょう【簡単です】へ続きます。