ヨーロッパ10日間で3ヶ国周遊!【4・5・6日目はバルセロナ】

サグラダ・ファミリア

前回のヨーロッパ10日間で3ヶ国周遊!【2・3日目〜ロンドンからバルセロナへ】からの続きです。この3日間はバルセロナを観光しました。

ヨーロッパ10日間で3ヶ国周遊!【4日目〜バルセロナ】

ボケリア市場〜グエル邸

この日は美味しい朝食を食べた後、ボケリア市場に向かいフランスパンの生ハムサンドを食べました。ここの生ハムサンドめっちゃ美味しいんですよね。

次に4年前に行けなかったグエル邸に行ったのですがここが予想以上に面白かったです。
星が降ってくるようなデザインのリビングなどとても工夫を凝らしている。一度でいいからこんな家住んでみたいですね。

モンジュイックの丘〜昼食のパエリア

その後はモンジュイックの丘に登り街を一望。ここは本当に景色が良くて大好きです。

昼食はLes Quinze Nits(ラスキンザニッツ)に行きました。

ここはイカスミのパエリアが美味しいお店なのでパエリアと、タコとポテトをあえた料理を食べました。ドリンクは昼からサングリアを戴きました。

パエリアってスペイン人はそんなに食べるものではなく、日本でいうところのちらし寿司のようなもので滅多に食べないらしいですね。

道理でパエリア店は観光客向けのお店が多いわけだ。でもとっても美味しかったので大満足です。
見た目はこんな感じですが味は本当にいいですよ。ただ最低2人前以上の注文で、量もかなり多いので他のメニューも注文する場合は注意してくださいね。

「アリオリソース」というニンニクとマヨネーズを混ぜたソースが別に付いてくるのですが、これは付けない方が美味しいと思いました。口コミだと付けた方が評判いいみたいですね。
そのままでも十分美味しいし、付けると油っぽくなってしまうので。

食後はカテドラルやゴシック地区やボルン地区などを散策し、ホテルに戻りました。
このゴシック地区やボルン地区は雰囲気のある道が多くて歩くだけで楽しいですよ。

ヨーロッパ10日間で3ヶ国周遊!【5日目〜バルセロナ】

サグラダ・ファミリアは早朝がオススメ!!

この日はサグラダ・ファミリアから観光をスタートしました。

オフシーズンなら当日予約でも入れるかもしれないですが、最初の時間帯に入ると大聖堂の中がすいているので予約するなら朝イチがオススメですよ!!

こんな感じでほとんど人がいません。

外観もいいけど中の森のような静かで涼しげな雰囲気もいいですね。ステンドグラスから建物内部に反射した光がとても綺麗でした。

本場のチュロスは最高!

バルセロナに来たのなら本場スペインのチュロスも食べてみたいですよね。ということで向かったのは「Xurreria Laietana」いかにも職人!て風貌の店主が黙々とチュロスを切って揚げている姿がとても印象的でした。

チュロスをホットチョコレートにつけて一口食べると・・・とっても美味しい!!

寒い時期には最高ですね。ちなみに砂糖をかけるかと聞かれますが私の場合はかけない方が美味しいと感じました。

ちなみに現地の人はチュロスよりも隣にあった揚げドーナツを食べている人が多いように感じました。次に行ったら食べてみよう。

ピカソ美術館とマカロン

次はピカソ美術館に行きました。ここは友人に薦められて行ったのですが行く前は正直ピカソにそこまで興味があるわけでもありませんでした。

がしかし行ったらとっても面白かったです。特に世界三大名画と言われるベラスケスの「ラス・メニーナス」に影響されて描いたピカソの「ラス・メニーナス」。58作品もある連作は圧巻でした。

一番有名なのはモノクロの作品ですが、上記のカラフルな作品が私は一番好みでした。

行かれた際は理解を深めるために 是非オーディオガイドをつけることをおすすめします。

ピカソ美術館で大満足した後にバルセロナで有名なケーキ店「bubo」でケーキとマカロンを食べました。

どちらも美味しかったですがバニラのマカロンが特に美味しかったので帰りにテイクアウトしてホテルでも食べました。

フラメンコは大迫力!

夜はフラメンコの「ロス・タラントス」へ。約30分と短い時間で本格的なフラメンコが見られるので初心者の人にはうってつけだと思います。

総勢7人の出演者、内ダンサーさんが3人もいてとても迫力があり圧倒されました。

席の数が少ないのでどこの席からでも近くで見ることが出来ますよ。イケメンダンサーが2人いたので女性のお客さんもきっと満足できたでしょう。

鑑賞後はサグラダ・ファミリアのライトアップを見に行きました。昼もいいですけど私は夜の方が綺麗だと思います。人も少ないのでゆっくり見られます。公園越しに見ると水面に反射して見えますよ。

ちなみにこの日の夜食べた生ハムはボケリア市場で買ったものでしたが、ホテル近くのスーパーの生ハムより断然美味しかったです。

ヨーロッパ10日間で3ヶ国周遊!【6日目〜バルセロナ】

開演前のグエル公園へ

この日は朝イチからグエル公園に行くために6:30に起床。急いでホテルの朝食を食べました。
なぜ早く起きるかと言いますと、グエル公園は開演前に行くと本来7ユーロかかるところが無料で入ることが出来る&ガラガラだから(だった)です。

4年前は8:30開園のところ8時に行ったのですがだーれも他にいませんでした。
それが今年は同じ時間で何故か今回は大混雑。大半がアジア人の方でした。
みなさんネットで知ったのですかねー。

グエル公園はガウディ作品の中ではサグラダ・ファミリアに次いで好きな観光地です。
写真に写っているお菓子の家はかわいくていいですよね。ちなみに開園時間を過ぎると左に写っている建物の内部に入ることが出来ます。
すぐに混雑するので入りたい方は開園と同時の方がいいかもしれませんね。

公園を散策してから山の頂上まで登った。公園西側には小高い山があるので無事に登頂。上から見る景色はとっても綺麗でした。

続いてカサ・ミラを見学。ここは外観だけで十分かも。

タパスを食べ回り

朝食が早かったので早めの昼食をとることに。
タパスの店Cerveceria Catalana(セルベセリア・カタラーナ)と、Txapela(チャペラ)の2店をはしごしました。

セルべセリアは入店まで1時間かかることもあるほどの大人気店らしく、活気もあり良いお店でした。食べた中ではオムレツが一番美味しかったです。

チャペラはファーストフードのようなお店で、頼むとすぐに運んできてくれます。店員さんの対応もとても良かった。軽くつまむにはとてもいいですね。
※写真はチャペラで撮影したものです

この後は近くを散策して早めにホテルへ戻りました。

>>ヨーロッパ10日間で3ヶ国周遊!【7日目はバルセロナからパリへ】へと続きます。