ヨーロッパ10日間で3ヶ国周遊!【2・3日目〜ロンドンからバルセロナへ】

前回の記事ヨーロッパ10日間で3ヶ国周遊!【1日目〜ロンドン】からの続きです。

ヨーロッパ10日間で3ヶ国周遊!【2日目はロンドン】

ヨーロッパ旅行の時差ボケ対策にはメラトニンが超オススメ!

海外旅行に行くと必ずと言っていいほど時差ボケをするので安眠サプリメントのメラトニンを旅行の際には常備しています。寝たいのに寝られないというのが人生において一番のストレスな気がしています。海外旅行の時などは特に。

今回も寝る前に3mg飲んだ分がしっかり効いていて23時睡眠、7時に起床と快適なロンドンの朝を迎えることが出来ました。買う時は毎回「iherb」で購入していますが他のサプリメントも安く、送料無料で1週間ぐらいで届けてもらえるのでオススメですよ。

私が買っているのはnow foods社の商品です。ただし日本で購入する際は数量制限があるので注意してください。

朝食のビュッフェはいたって普通。

朝早くにホテルを出発し、まずはミレニアム・ブリッジを渡ってセントポール大聖堂へ。ハリーポッター好きの人には定番の場所ですね。

大聖堂は入場料が15ポンド(2100円)ほどかかりますが、日曜日だとミサ開催のため無料で入ることができます。
ただし一番ミサが行われている関係で一番奥まで行けないため、天井画を見ることは出来ないのでご注意を。

電車に乗ってロンドン塔、タワーブリッジに向かいました。
ロンドン塔は4年前に観光しましたが1度で十分だったので外観だけを見ることに。


続いてロンドンで一番好きな観光スポットのタワーブリッジへ行きました。

ここは外観もとても好きなのですが上に登っても楽しいんですよね。
ここは4年前に続いて2回目でしたが相変わらずとても面白かった。

そのあとタワーブリッジのエンジンルーム(地下にあります)を見たあと、
電車でウェストミンスター寺院方面へ向かい、ロンドン・アイ、ビッグベンを見ました。
ビッグベンはなんと改装中で外観がほとんど見られなくて残念。2021年まで改装中みたいですね。

「Rock & Sole Plaice」のチキンパイは美味しかった

お腹がすいたのでフィッシュ&チップスのお店「Rock & Sole Plaice」へ。
口コミでは賛美両論の店だったがとても美味しかった。フィッシュ&チップスとチキンパイ&チップスを注文。


どちらも美味しかったがチキンパイの方が尚良し。「イギリス料理=美味しくない」のイメージが完全に覆されました。

お腹がいっぱいになったところで大英博物館、ナショナルギャラリーと90分ずつ鑑賞したところで夜になったのでパブで軽くつまもうと「The Dickens Inn」へ。頼んだのはロンドンペールエールとipaビール。ここはテムズ川の近くにあって夜景も綺麗、店内の雰囲気も良かったのでとても美味しいビールを飲むことが出来ました。

 


ディケンズインはタワーブリッジのすぐ近くにあるのでライトアップされた橋を見てホテルに戻りました。

ヨーロッパ10日間で3ヶ国周遊!【3日目はロンドンからバルセロナへ】

ハリーポッターとノッティングヒルの恋人の舞台へ

まずは朝食後チェックアウト、ホテルに荷物を預けてから、ハリーポッターで有名なキングス・クロス駅へと行きました。

やはり映画のシーンである9と3/4番線を再現した観光地は大人気でしたね。
少しだけ撮りたかったけど恥ずかしいのと時間があまりなかったので一番前の方を撮影しました。
後ろの職員さんがマフラーを持ち上げてくれるサービスもあるんですね笑

ここから電車でノッティングヒルへ。「ノッティングヒルの恋人」のロケ地でも有名なこの高級住宅街のあたりを散策しました。あいにくの曇りでしたがとてもかわいい街でした。

フォートナムメイソンで少し休憩。
ここのカフェで紅茶とスコーン、レモンチーズケーキを食べました。フォートナムメイソンは周りのお客さんがとても上品な方たちばかりで雰囲気も味もとても良かったです。
ホテルに戻って荷物をピックアップし、ここでロンドンとはお別れ。国鉄でガトウィック空港へと向かいます。

ロンドンからバルセロナへと移動

ブリティッシュエアウェイズの飛行機でバルセロナへ。
EU圏内の移動は出入国審査はすぐ終わる、または審査がない空港もあるので本当に楽ですね。イギリスがEU脱退したらこうはいかないのでしょうか。

飛行機に乗って1時間半ほどで無事にバルセロナ空港に着陸。
空港からカタルーニャ広場へはエアロバスで移動しました。
4年前に来た時は電車でカタルーニャ広場まで出たのですが、バスの場合30分ぐらいで乗り換えもないのでかなり便利でした。

久しぶりにバルセロナの駅に来た第一印象は、「綺麗になっている、独特の匂いがなくなっている」ですね。

前回来た際は駅の雰囲気があまり良くなく、街中にスペインビールの匂いがしていたのですが4年ぶりに来てそれらが解消されている様に感じました。

バルセロナのホテル、Negresco Princessへ

カタルーニャ広場から徒歩でバルセロナでの宿泊ホテル、Negresco Princessホテル(ネグレスコプリンセス)にチェックインしました。
チェックイン時には至れり尽くせりな対応で、ウェルカムシャンパンなども出してくれました。
しかしチェックイン以降はなぜかほぼ無反応。他のお客さんに対しても同じだったので少し不思議なホテルですね。
ちなみに7日目にここのホテルをチェックアウトした際の対応はまたとても素晴らしかったです。

ちなみにお部屋はまたしても角部屋の眺めのいい部屋に泊まることができました。

とても綺麗なホテルでベッドも広く、快適に過ごすことができました。
朝食も美味しくてかなりオススメのホテルだと思います。
ネグレスコ プリンセスを予約する

この日の夕食はホテルの隣にあるスーパーで生ハムとチーズとビールを買って晩酌。


バルセロナに来た時はこの3点セットが至福です。

>>ヨーロッパ10日間で3ヶ国周遊!【4・5・6日目はバルセロナ】へと続きます。