リュックひとつで海外旅行!私が持っていくもの20選【国内でもOK】

リュック

海外旅行に行く時はスーツケースを持っていきますか?
私は初めて行った海外旅行から直近の海外旅行まで全てリュック1つで行っています。

スーツケースなしで行く旅行はめちゃくちゃ快適ですよ。

みなさんにもリュックひとつで海外旅行に行く楽しさを知ってほしいのでこちらの記事を書きました。

リュックのみで旅行をするメリット

1,航空会社のカウンターに並ぶ必要がない

オンラインチェックインを事前に完了させておけば空港のカウンターで並ぶ必要もありませんよ。空港カウンターで長蛇の列が出来ているのをよく見かけますよね。

海外だと登場時間の3時間前からしかカウンターが開かない空港・航空会社もあります。並ぶ必要がなければ3時間以上前に空港を訪れてもラウンジなどでゆっくりすることも出来ますね。

2,荷物の受け取りで待つ必要がない

遅い時は荷物の受け取りで数十分待つこともありますよね。
もしもロストバゲージしてしまったら・・・などと考える必要がないので安心!

私だったら乗り継ぎの時なんて不安で仕方ないと思います。

3,移動が楽

両手があいている状態で動けるのですから楽ですよね。
ヨーロッパなどは石畳の道も多いのでスーツケースなどは移動が大変ですよ。

リュックひとつで海外旅行に行く私が持っていくもの20選【必需品】

リュック

どこにでも売っているNIKEのリュックです。特別バックパッカー用に作られたものではありません。軽くてしょいやすくて最高ですよ。容量は35L。値段は4000円ぐらい。

初めてヨーロッパに行った時は17日間で7カ国を回りましたが、このリュックに全て収まり、3割程度は空きスペースがありました。

到着後に荷物を受け取るために待つ必要もないですし、両手が使えるのでオススメですよ。

ちなみに肩紐が太いものの方が負担がかからなくて楽です。

以前はノースフェイスのしっかりとしたリュックを使用していましたが、普通のリュックの方が軽くて快適でした。

【即納 30%OFF】ナイキ(NIKE) デイパック・ザック アルファ アダプト レイン バックパック(リュックサック ボディバッグ スポーツバッグ クラブ 部活 メンズ レディース ユニセックス かばん ジムバッグ ネイビー) BA5253【RCP】

パスポート

紛失した時の再発行時のためにコピー1部と運転免許証も持っていきます

ボディバッグ

パスポート、財布など大事なものはボディバッグに入れて前掛けにして持ち歩いています。

スマートフォン

これがないとどうしようもないですね。航空券やホテルの予約メールも保存出来て便利です。
カメラは2018年に購入したhuawei p20 proが超高性能なので持ち歩かなくなりました。

モバイルバッテリー

海外でスマホが使えなくなったらと思うと恐怖です。とにかく軽いものがいいのでこれを持ち歩いています。iPhoneだと約2回は充電が出来ます。

Anker Astro E1 5200mAh 超コンパクト 軽量 モバイルバッテリー 急速充電可能 iPhone Android 対応 【PowerIQ搭載 / PSE認証済】( ホワイト・ブラック・レッド) かわいい

simカード

現地でも買えますが日本で買って持っていった方が楽なのでいつもamazonで購入しています。simピンも持っていくのをお忘れずに。

外貨、日本円

ヨーロッパやアメリカに行く際は最低限(1日2000円程度を目安に)日本で両替して持っていっています。アジアなどは現地で両替した方がレートがいいですね。
財布をなくした時用に念の為1万円はバッグに忍ばせています。

海外キャッシュカード

住信SBI銀行のVISAデビッドカードを持参。限度額は確認しておきましょう。

クレジットカード

2枚以上持っていきます。JCBカードを持っている人ならJCBプラザラウンジがある都市なら行ってみるのもオススメです。
レストランの予約を代行してもらったり、荷物を預かってくれるサービスなどがありますよ。
楽天プレミアムカードを作ってプライオリティパスを取得、空港ラウンジに入るのもありですね。

私は海外旅行保険(自動付帯)も兼ねている三井住友VISAカードをメインカードで利用しています。
タダチャン

衣類

シャツと下着類は持っていくのは3枚ほど。4日に1回ホテルの石鹸で洗濯します。パンツは履いていくジーンズのみ。寒冷地域に行く場合はユニクロのウルトラライトダウンを持っていきます。また、海外のホテルはパジャマがあるところが少ないです。出来れば軽い素材のものを持っていきましょう。

ジャケット

日本人は若く見られがちなのでキチッとした格好をするためにあった方がいいと思います。
ホテルやレストランで良い対応をしてもらうためには身だしなみが大事ですからね。

歯ブラシ

海外のホテルは歯ブラシ置いてない所のほうが多いです。

石鹸(シャンプー)

衣類の洗濯にも使えます。部屋についているボディーソープなどでも問題ないですが念の為。
シャンプーをボトルで持っていく場合は必ずスクリュータイプで。
私はスクリュータイプでないボトルを持っていき、機内でこぼした経験あり

小型ボールペン

飛行機の中で出入国カードを書くためにもっていきます

変換プラグ

ホテルでも貸してくれますが持っていっています。

サングラス

日差しの中歩くと目が疲れますよね。冬でもあると便利ですよ

サプリメント

時差ボケ防止にメラトニン(私はiherbで購入しています)、風邪予防にマルチビタミンも。

耳栓

あると機内での疲労感が軽減されます。ホテルもうるさいとも限らないので。
MOLDEXの耳栓は痛くならないので気に入っています。
これは快適すぎて普段も毎日寝る時に使用しています。
あまりにぐっすり眠れるので寝坊には注意!

スリッパ

ホテルや長時間のフライト中快適に過ごせます。やっぱり室内では靴脱ぎたいですよね。

折りたたみ傘

サブバッグに入る小さいものを選んで持って行きます。

【備考・人や地域によるもの】 リュックひとつで海外旅行に行く私が持っていくもの

シェーバー

私はヒゲ脱毛したので持っていかないこともあります。男性でも脱毛おすすめですよ。行かれる際は必ず医療脱毛のお店でやりましょう。

日焼け止め

紫外線が強い国(東南アジアなど)に行かれる場合は冬でも持って行った方がいいと思います。

ガイドマップ

kindle unlimitedでダウンロードしてスマホで読んでいます。意外とスマホの画面でも十分ですよ。

海外旅行保険

私は全てクレジットカード付帯の保険で代用しています。調べるのが面倒という方は入っておいた方がいいですよ。

栓抜き

ビール大好きなので持っていきます。最近は海外でも缶が増えてきました。

ティッシュと絆創膏

必要になったらスーパーで手に入ります

コンタクトレンズ、メガネ

昨年ICLの手術をしたので不要になりました。

なぜレーシックでなくICLの手術を受けようと思ったのか【かかった費用も】

みなさんもリュックひとつで快適な旅行に行ってみましょう!